俗物30代サラリーマンの子育て雑記

欲深き俗物サラリーマンが子育てをベースにオカネ・投資やライフハック、映画音楽、DIYについて語ります。H30(2018).11月~

手足口病、大人が感染すると、口内炎地獄

俗物です、こんばんは。

前記事でも触れた手足口病
今度は私が、手足口病にヤラれてしまいました。

・経緯

・予防法

以下、ダラダラと経緯を書きますが、
結論、口内炎がめちゃくちゃ痛いです。水も飲めません。ひどくて泣けます。

ただ、
つばを飲み込むたびに喉の奥を切り裂かれるくらい痛い
溶連菌のほうがつらいです。
喉の奥か、口の中か、でいうと口の中のほうがまだ楽なんですね。


≪子どもの感染症で、オレがつらかったランキング≫
①溶連菌
手足口病
感染症腸炎

【経緯】

  • 一日目(月)

 お昼に保育園から連絡。
 「熱が38℃ありますー」と。鼻水と咳を360日くらいしている子なので、
 耳鼻科へ。「中耳炎ではない。喉もそんなに腫れてない」とお墨付きをもらい、
 鼻を吸ってもらう。前日も寒い中動いていたしいつもの軽い体調不良かな、と思う。

  • 二日目(火)

 次の日も微熱だが37℃は超えているため、保育園は欠席。
 嫁が休み看病。
 「ずっとぐずぐずしてイライラするから早く帰ってきてくれ」と嫁。
 たしかこの頃から口のなかを痛がって、よだれも垂れ流していたが、
 手足口病は思い当たらず、
 (前日、喉はたいして腫れていないといわれたため)←これが失策だった・・
 厳しくあたっていた。
 「ご飯食べないなら下げちゃうよ」「水くらい飲めるでしょ!」とか、、
 これが全部ブーメランになって自分に帰ってくる。笑

  • 三日目(水)

 保育園に連れていくが、15時頃、
 「手に赤いポツポツが。手足口病の可能性あり」
 と連絡あり、迎えに行ったその足で小児科へ。
 「この時期に流行ってないのになんでだろうねー
 口内炎もほとんどなさそう。
 熱なければ保育園いっていいよ」と言われ登園許可証をもらう。
 もう治りかけかなー、長引かなくてよかったと思う。

  • 四日目(木)発症1日目

 チビはある程度改善。この日からオレが感染です。

 歯医者で親知らずを抜きにいくと、
 口を開けると、先生が、
 「口腔内が大分荒れてるねえ。火傷でもした?」と。
 鏡を見ると、赤い点々が口の上に。
 まだ痛みなど自覚症状はないが、猛烈に嫌な予感。
 先生に手足口病のことを話すと、
 「手足口病かもしれないけど、大人はひどくならないから多分大丈夫だよ」
 と軽く言われる。(全然そんなことねーじゃねぇか!)
 この日から、抗菌剤とカロナール(解熱・痛み止め)を毎食後服薬。

  • 五日目(金)発症2日目

 発熱はなく、口もいたくなく、ご飯は食べられる。
 夜くらいから、口内炎が口じゅうに広がってくるが、夕食はぎりぎり食べられた。
 嫁に移さないようにと、タオルを別にして、家でもマスク着用。

  • 六日目(土)発症3日目

 朝起きた瞬間から、口が痛い。
 あ、これはダメだって起きた瞬間わかるやつ。
 喉の奥~扁桃、舌の裏(左右)、上下唇の裏に、口内炎が50個くらい。
 舌の表面と先には口内炎ができなかったのがせめてもの救い。
 土日の予定を全キャンセルして、ひたすら家でぼーっとするか、寝るか。
 朝は食べられず。
 昼はパスタをみじん切りにして、スプーンで舌の真ん中で落として、そのまま飲みこむ。
 しかし習慣は恐ろしい。
 どうしても噛もうとしちゃう。食べ物を口の中で移動させようとしてしまう。
 その刹那、激痛。
 食べるときに舌の裏を器用に使ってるんだなーと変な発見。←舌の裏が痛いからわかる。笑
 夕ご飯は、冷めたみそ汁とごはんをネコマンマにして、流し込む。
 あまりの痛さに、足踏み&ヘッドバンキングしながらなんとか食べる。←行儀が悪い

  • 七日目(日)発症4日目

 手にも左右五個ずつくらいあかい水泡ができ、
 衝撃が加わると痛いが全然がまんできる程度。
 口内炎は変わらず。

 食べられないがお腹はすくので、
 朝は、バナナとリンゴをミキサーにかけて、気合をいれて一気のみ。

 昼は、うどんをみじん切りにして、スプーンで舌に落として、飲み込む。これも、かなり疲れる作業で、飯を食うだけでクタクタ。
 そろそろしんどくて気合を入れるメンタルもやばい。
 もう食べなくてもいいかな、って弱気になる。

 夜ごはんは、ネコマンマ。あまりの痛さに泣きました30歳すぎたおっさんが子供のまえで。
 冗談じゃなく、痛くてまじで涙でます。食べられなくて、痛くて、泣きました。
 チビに「おくちいたいのー?」「ご飯食べないのー?」と聞かれるけど、痛すぎてなにも返せない。そんな特大ブーメラン
 こんな痛いときに「飯くえ」「水くらい飲めるだろ」とかきつくあたって息子よホンマすまん。笑

  • 八日目(月)

 熱はないので、会社にはいける。
 会社で泣きながらお粥を食べるわけにも行かず、飯抜き。
 ウィダーインゼリーを買えばよかった。
 夕ご飯は、またしても自家製ネコマンマ。
 少し良くなってきてる!
 しみすぎて気がおかしくなりそうな痛みから、
 あーイタイイタイ!何とか噛んで飲み込めるレベルまで。

  • 九日目(火)

 朝、イソジンでうがい→水でうがい→歯磨き
 うん、我慢できる痛み。
 水でうがいしたときに、明らかな軽快を確信。

 とはいえ、まだ全然痛い。

 全然ご飯は食べられない。

 そしてウイスキーロックか、牛乳+プロテインのどちらかでお腹を壊す笑
今ココ

今後はこのままよくなりそうだ。

おそらく、熱もなく、水泡もあまりできなかった今回の手足口病は、軽いほうだったんだろう。もっと重い手足口病にかかることを考えたら恐怖でしかない。が、手足口病を引き起こすウイルスは数種類あるようで、まだ3,4回はかかる可能性があるということだ。
治ったら、、麻婆丼とラーメンを食べるんだ(白目)。


【予防法】
手足口病は、飛沫感染糞口感染

保菌者と触れ合うときはマスク徹底、
おむつ替えのあとなどこまめに手洗いうがいアルコール殺菌。
普通の風邪と変わらない。

つーか、↑を完遂するのは無理だよね。
だって、お風呂いれるし(風呂入るときマスクできへんやろ)
寝るときマスクしてても、取れてるもん(無意識に取ってる)。

完遂するなら、風呂は一緒に入るのではなく別々に。
寝るときは別の部屋で。

ってそんなん無理やろ!
今後も感染症をもらい続けていきましょう。
大丈夫、会社首にはなりませんから!
ぶっちゃけ、病気はしゃーない。それ以外で頑張りましょう!

とにかく、手足口病はなめちゃあかん!マジ注意!